ホームベルの挿し木の様子   

春に400本ほどホームベルの挿し木をしましたが、数本ダメにしただけで
ほぼすべて発根し、鉢あげしました。

d0022845_211016.jpg
置き場がないから、きつきつです。
実はまだ40本ほど鉢あげしていません。そろそろやらないと・・

d0022845_2114841.jpg
タバコ太さぐらいのを刺したので、根量によっては来年の台木に使えそうです。
もちろんちゃんと接ぎ木したい場合は、この翌年に出るシュートに接いだ
方が生育共に良いと思われます。



8/2の様子・・上と比較して1ヶ月もするとうっそうとしてくるものですね。
[PR]

by inokorisan | 2009-09-09 21:03 | ブルーベリー | Comments(10)

Commented by はむ at 2009-09-10 00:42 x
業者さんですか?笑
Commented by ぴん at 2009-09-10 19:48 x
こちらもホームベル挿し木は有りますが・・桁違いですねぇ^_^;
ベランダでは風通し悪いのか、何処からか持ち込んだのか、未だに出てくる葉っぱが醜いです。
来年は先ず、ベランダの環境を良くする事から始めますわ。
Commented by kaizu_3 at 2009-09-10 22:12
こりゃ凄い!
近くのホームセンターより、何倍も多いです(笑)
繁りっぷりの違いが、はっきり分かりますよ。ポットが見えなくなるのもすぐですね。
Commented by inokorisan at 2009-09-12 01:17
>はむさん
そうです。業者さんです。
Commented by inokorisan at 2009-09-12 01:19
>ぴんさん
もらったホームベルをすべて挿し木して、ほぼ成功してるので、えらいことになっています。
Commented by inokorisan at 2009-09-12 01:20
>かいづさん
これで当分は台木不足は解決しそうです。
Commented by ちけぞう at 2009-09-12 09:16 x
本当に凄い!
接木するならやっぱりスパータンですか?
Commented by inokorisan at 2009-09-12 21:18
>ちけぞうさん
色々試してみたいですね。でもスパータンが大目でしょうね。
Commented by sappi at 2009-09-12 22:38 x
この前伺った時からずいぶん成長しているみたいですね
来年再来年と本当に台木には困りませんね
今度売ってくださいね(笑
Commented by inokorisan at 2009-09-13 22:42
>sappiさん
台木には当分不自由しなそうです。
ほーい いつでも売れます。

<< パイナップルの挿し木 エチレン >>