黄金桃   

去年、苗を買ってきて、今日収穫した黄金桃です。
どこが黄金なのか?果皮、果肉?まぁいいですけど。
d0022845_1143588.jpg
硬くておいしそうですよ。

そういえば、先月カワサンのところへ行ったら、ワッサーって言う桃がありました。
ネクタリンと白桃の交配種だそうで・・硬くて歯ごたえのあるものでした。
種を取って、播種してみました。桃栗3年ですから、発芽すれば数年先には
果実が得られるかもしれません。

P.S.
買い物してきた黄金桃をみました。うむ!皮も黄色ですね。でもこいつも
剥いてみると、黄色くておいしかったです。たぶん日を当てないように
袋掛けするとああなるじゃないかな・・知らないから適当です。
[PR]

by inokorisan | 2009-09-04 01:18 | その他果樹 | Comments(4)

Commented by ぴん at 2009-09-04 20:15 x
桃栽培農家は辛いですよ。
収穫から販売まで1日掛けると売り物にならないような事言っていました。
それだけ傷み易い果実ですね。
その代わりに香り、旨み、甘味、、果肉の色が素晴らしいですので大好きなんですが・・農家の苦労を見ていてもやはりお高いです。
売り物になる位綺麗じゃないですか!
Commented by inokorisan at 2009-09-05 04:57
>ぴんさん
桃は傷みやすいですからね。すぐに腐っちゃうし・・
まぁ農家は商品を作ってる訳ですから苦労するのは仕方ないことでしょうね。じゃなかったらお金取れなくなっちゃいます。
Commented by けろけろ at 2009-09-06 22:41 x
こんばんは。
桃の産地(山梨だったか?)では、りんごのように固い桃を食べるそうですね。
それ以外の地域はなぜやわらかい桃を食べるのかは、ただ単に軟化するのが早いからだそうで...
固い桃食べてみたいです。固い桃も柔らかい桃も糖度は変わらないそうです。ってことはつい熟しないってことなんでしょうか!?
Commented by inokorisan at 2009-09-06 22:51
>けろけろさん
硬い桃おいしいですね・・取立てなら硬い桃食べられますよ。
桃は追熟しますよ。
桃はクライマクテリック型果実なので、収穫後エチレンの呼吸量が上昇して、急激に老化します。代表的な果樹は、りんご、バナナ、桃などです。(笑)ただ品種ではエチレン放出量が低いものなんかあるじゃないかな・・今言う黄金桃とかね。そんなときにはビニール袋にリンゴなんかと入れるといいかもしれませんね。

<< エチレン 台風 >>