選挙好きなア・タ・シ♪   

不動産業とか建設業は選挙好きですね。土建業の性って言う奴です
からね。うちの会社はオヤジが政治家嫌いなので、大して協力をして
いませんでしたが、会社によってはもろ手を挙げて選挙協力する会社
も多いです。(笑)

でもやっぱ選挙になりますと、オヤジの方は協力しないけど、じゃあ
息子に協力させよう・・って、敵も上手です。

父の会社も地元では大きな方だったですが、先に言った政治嫌いな
ので公共工事はやらない主義だったので、民間一本です。ところが
選挙の際に、息子が引っ張り出される、そうすると他のゼネコンの社長
とかが、おい!先生とどんな関係だ・・なんて聞いてくる奴もいてね。
それに若いじゃない、先生もかわいがってくれるだよね。結構、やっかみ
も多いのですよ。あ~ヤダヤダなんて思いながら選挙の最中毎日事
務所に通って、下請けなんか回ったりしていました。

まぁ選挙も当選すれば良いですが、落選すればなんて言うか・・あの
潮が引いていく姿はなんとも言えません。祭りは終わったみたいな。
自民大敗は予想されるので、あのどよ~ん・・って言う雰囲気が後援会
を覆うでしょうね。(笑)

情勢判断 面白いね。もっとニュースやってくれないかな・・って思いな
がら全国の選挙区をザザーって見ています。まさに競馬予想並み・・
総選挙の楽しみって此処だよな・・なんて思いながら、和室で赤鉛筆
片手に、注目選挙区をピックアップしたりね。
悲しいがな、戦になっていない県もあるので、一方的にやられちゃってる
所も多いし、自民の大御所がいる選挙区もかなり押しているのでそこが
楽しみになっています。

おととい、母の友人らを車に乗っけました。地元では有名な3人社長婦
人なのですが、法人会のパーティで送ってあげたのですが、途中、自民
候補の事務所前を通りました。自民は今回もうダメね・・って言う意見でした。
今回ダメね。で終われないよ。次回は無いからね。って思ってしまいました。
一度、民主にやらせればいいだよ・・って言いますけど、次に総選挙に
なるのは4年後になるから、自民党がどんだけ体力を落とすかが見物です。
[PR]

by inokorisan | 2009-08-28 20:27 | 閑話 | Comments(8)

Commented by very blue at 2009-08-29 12:16 x
>次に総選挙になるのは4年後になるから、自民党がどんだけ体力を落とすかが見物です

先日、とある自民党の現役の先生と食事をする機会があったのですが、同じ事言ってました。
「負けるのは覚悟しているけど、4年後に政権を再奪取するときまでにどれだけ人材を残せるか」というのが今回の選挙の一つの目標らしいです。
・・・自分自身は選挙にはあまり興味もないのですけどね(苦笑)
Commented by inokorisan at 2009-08-30 00:38
>very blueさん
まぁ時間は掛かってしまいましたが、小泉さんの言っていた自民党をぶっ壊す。って言うのがちゃんと出来てよかったと思います。私は金融問題で小泉竹中に潰されたようなものなので、やっと忌々しい自民党政権が終わってよかったと思っています。なんであれだけ国民は応援したのでしょうか?やっぱ政治に無関心っていうのはいけませんね。政治家というのは私たちの税金をどう使うか決める人たちですから、ちゃんと選ぶべきです。だからveryblueさんも興味持ってください(笑)
Commented by はむ at 2009-08-30 23:46 x
選挙、判っていたこととはいえ自民がすごいことになってますね…
Commented by 座敷童 at 2009-08-31 02:27 x
雪崩でしたね。
竹中は責任が無い人だから言いたい放題、やりたい放題でしたからね。
小泉さんは今頃ほくそ笑んでいるんでしょうね。自民党壊して自分の息子は入ったんだから
Commented by inokorisan at 2009-08-31 21:12
>はむさん
与党がこれだけ追い詰められましたか・・
Commented by inokorisan at 2009-08-31 21:14
>座敷童さん
まぁ小沢さんも鳩山さんもここまで雪崩れるかね・・って
思ってると思いますよ。
まぁ小泉のおかげでこの状態ですから、一番の戦犯でしょうね。
Commented by けろけろ at 2009-09-06 22:48 x
こんばんは。
今日、地元の区役があったのですが、自民党の議員さんが
当選の挨拶に来ていました。
選挙が終わった瞬間から次の選挙が始まるとはよく言ったものです。
単なる一地区の区役にわざわざ挨拶に来るとは、
それだけしんどい選挙だったんでしょうか...

私が住んでいる地区は、良くも悪くも、年配の方が多いため、
まだまだ自民党が強いです。
Commented by inokorisan at 2009-09-06 23:03
>けろけろさん
本来は地方選挙区では自民が占有していかないといけないのですよ。ただ段々、世代交代されてきてるのと、地方への利益誘導減少などで票が取れないでしょうね。まぁ小泉さんが地方を切り捨ててしまった為にこれからも更なる地域格差は出てきてしまうと思います。

<< 台風 プレミアムロースト >>