園芸農家お勧め IB化成   

今日は昼間、物件周りしていまして、暑いね。ふぅふぅ言っていました。

途中に昔からの知り合いなのですが、ポインセチア名人の花卉園芸
農家に寄って来ました。

お!元気?元気!元気! 久々の訪問です。

ちょうどハイビスカスを摘心して、IB化成をあげていました。
ハウスにはポインセチア苗がどどどど~って置いてありました。

この農家さんは毎年なんか賞を取っていますね。農林大臣賞とか。
やっぱトップの農家さんは言うことが違いますよ。ポインセチアの
色づけなんか・・日長処理ですからね・・いきなり花芽分化がね。とか
始まります。アブねアブね。勉強してなかったらこの人の話ちんぷん
かんぷんになっていましたよ。でもこの農家さんに勉強するなら農工大
に行った方がいいよ。なんて言っていただけどね。

私も何度かやりましたが、ポインセチアの日長処理。買ってきた年は
赤くキレイですが、そのまま翌年まで持たせて、花芽分化させて花を
咲かす。その時に苞を赤くなるですが、これがね。なかなか難しい。
もう10年前ぐらい前に何度か挑戦したですけど、なかなかキレイに
なりませんでした。

で聞いた。

一般家庭では短日処理をするのが分からないのと、私みたいにつまずく
のは・・最低温度18度以上にしないといけない・・だよ。との事。
なるほどね。ポインセチアは霜当てたら終わりなので、室内に取り込む
だけど、18度以上で管理して、なおかつ短日処理しないといけないのよ。
どっちかがかけてもダメよ。との事。

まぁそんな話しながら・・IB化成をハイビスカスにあげていました。結構
あげるのね・・って話したら、今年は雨多いからね。ふむふむ。暑い時期に
摘心しないと腋芽があがらないって色々教えていただけました。

IB化成はいいね~色々使ってきたけど、これが一番いいね~との事
値段だいぶ上がったね。って話したら、リンカリを中国が押さえるから
肥料が2倍になったよ。との事。その他、暖房の重油はあがるし・・旨み
なくなっちゃて園芸農家も面白くないよ。ってだって。

まぁこれからも色々教えてもらいたいものです。

家に帰ってきて、師匠の真似事したくなり、先日、鉢あげしたブルーベリー
にIB化成を1粒づつ投入しました。
[PR]

by inokorisan | 2009-08-03 20:53 | ブルーベリー | Comments(12)

Commented by おに at 2009-08-03 21:04 x
居残りさん、こんばんわ
IB化成ですが、施肥し始めてから、鉢内にコケが増えたような気がするのですが、居残りさんのところではどうですか?

なんとなく、コケが生えると、成長が思わしくないような気がします。どうなんでしょうか?
Commented by inokorisan at 2009-08-03 21:16
>おにさん
こんばんは コケが生えるのは窒素肥料ですから仕方ないと思います。IBの量を減らすと生えてこないですね。多すぎなんて考えられませんか?色々なブログ見てると、IB化成を色々な方が使われ始めて良いな・・って思う反面、量を入れてるのに危惧しています。
Commented by ライター at 2009-08-03 22:11 x
成分構成はどれを使ってるんですか?
自分は、すべて等量です。花心かどっかの
IBの力つうやつです。
Commented by おに at 2009-08-03 22:16 x
居残りさん、
>コケが生えるのは窒素肥料ですから仕方ないと思います。

 了解です。

>多すぎなんて考えられませんか?

 1回の施肥でだいたい鉢の号数±数粒くらいです。それにマグkを少々合わせてます。
 居残りさんは、どのような基準でIB化成の施肥量を決めていますか?きっちりと計算されているのでしょうか?
Commented by inokorisan at 2009-08-04 03:11
>ライターさん
10-10-10-1ですね。三菱化学アグリのIB化成S1号
です。
おそらくIBのチカラも同じじゃないかな
Commented by inokorisan at 2009-08-04 03:22
>おにさん
私も色々調べましたが、年窒素量から逆算もしましたがとどのつまり落ち着いたのは、2.5ヶ月に一回6号3粒程度ですね。8号5粒、10号10粒 そんな感じですね。丁寧な植え替えの時にマグKぱらぱら混ぜますが基本IB以外は投入していません。
Commented by ちけぞう at 2009-08-04 22:38 x
私もIB化成オンリーになってしまいました。
使いやすいですし、成長良いです。
粒数はもうちょっと多めかもしれません・・・。7号7粒、10号で15粒位ですね。
エチョータ肥料焼けと思われる現象出ましたし、来年からちょっと減らそうかなぁ・・・。
Commented by おに at 2009-08-04 23:39 x
>2.5ヶ月に一回6号3粒程度ですね。8号5粒、10号10粒

 ありがとうございます。次回の施肥から、参考にさせていただきます。
Commented by inokorisan at 2009-08-05 00:08
>ちけぞうさん
うちもIB化成オンリーですね。ブルーベリーに合っていますね。うちの場合肥焼けは出てきたことはありませんね。私の場合、ケチケチですから肥料は少なめです。
Commented by inokorisan at 2009-08-05 00:09
>おにさん
いえいえ これからもよろしくお願いします。
Commented by けろけろ at 2009-08-10 23:33 x
こんばんは。
私も居残りテストレポートを見て、IB化成を使い始めた一人です(^^)

居残りさんが危惧する入れすぎ野郎でしたけど(^^)
今は、用法用量を守って控えめに使ってます。
Commented by inokorisan at 2009-08-11 14:39
>けろけろさん
IBはいいですね。入れておけば肥料害もないし、期間も
読みやすいし、ただ最近値段が上がっちゃたのが残念です。

<< スパータンの接ぎ木 夏休みの自由研究 >>