避難中・・   

強風や大雨で苗を避難させてる訳ではありません。台風ぐらい来ない限り
苗を避難させません。屋上なので、飛んでいって他人様の迷惑かけては
まずいという観点からです。

で今回、避難させているのは・・
くたびれ気味のアラフォーな居残りさんな訳で・・

もう1月ほど、自分の部屋から和室に避難しています。
居残り部屋は3階部分のリビングに住んでいます。もともとのリビングだった
ので、20畳ほどあり、エアコン2基で冷やしてるのですが、去年の冬から
エアコンが故障しまして、暖房も無し・・ただオイルヒーターで冬はすごせた
のですが・・冷房が効かないのは、この部屋は地獄なのです。大断面の開口
(窓)と天窓、なおかつ屋根は、石板。昼間はものすごく焼けていて、夜中に
なっても、暖かいですからね。って言うか、かなり熱い。
毎年、夏は地獄がやってきます。それに今年はエアコンが故障・・
修理に出せばいいですけどね。なんだかめんどくさくてね・・エアコン治っても
大して冷えないのですよ。どーせなら・・避難しちゃおう・・ってね。
1Fの和室にするか地下のオーディオルームにするか・・

そこで1階の和室を寝室にしています。畳の上で寝ると涼しくていいですね。
ちょうど庭際なので、網戸だけでもいい風抜けて、日本家屋の真価を発揮
しています。もともと数奇屋建築家の親父が精根込めて設計施工した部屋
ですから、子供の頃は実は近寄りもしませんでした。
でゆっくり最近、寝起きしていますが、良く出来てるな・・って感心することが
しばしばです。納まりなどなど・・

PCが部屋なので、自分の部屋に行かないと、ブログも書けません。
この夏は更新そこそこって言うことで、よろしくお願いします。

少しブルーベリーの事

d0022845_198863.jpg
ブルーベリー協会より、ブルーベリーニュース7月末号が届きました。
ブルーベリーin鶴岡の記事などなど

d0022845_1992235.jpg
ぴんさんからエチョータ穂を接ぎまして、ピンチョータです。放置していたので
水切れなどありましたが、そこそこ元気です。

今日より8月 がんばっていきましょう。
[PR]

by inokorisan | 2009-08-01 19:11 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by 座敷童 at 2009-08-02 03:04 x
爺はそろそろ暑い日差しの夏が欲しいです。カビが生えそうです^^。
Commented by ぴん at 2009-08-02 09:00 x
エアコンはビルトインタイプなんでしょうか?
まぁ自然に入ってくる風に勝るものは無いと思いますよ。実家では山からの風が心地良いです。

接ぎ木苗、結構短く切った接ぎ穂も立派に伸びているじゃないですか!芽をいくつも着けて接ぐ行為は無駄のようにも思えますが・・心配性なんです。その前にぴったりくっ付けることが出来るかが問題なんですがねぇ
Commented by inokorisan at 2009-08-02 13:20
>座敷童さん
今月に入ったら、打って変わって涼しいですからね。
このまま夏終わる予感ですね。
Commented by inokorisan at 2009-08-02 13:29
>ぴんさん
商売柄、エアコンを修理させるのはなんら問題ないですけどね。なんかマンドくさくて・・まぁ一寸した挑戦なんですけどね。
良くわかりませんが、ぴんさんの接ぎ方には問題アリだと思います。毎度、洗濯ばさみを外すと枯れる。って言うのは、洗濯ばさみをすることが問題だと思います。
私はビニールテープでぐるぐる2周するぐらいで問題ありませんよ。3月ほどで自動で外れるし、その頃にはくっつき始めてるので、ちょうど良い感じがしています。
Commented by ぴん at 2009-08-02 22:33 x
一応洗濯バサミ外して枯れたものは2個、心配性がまともに出ています。テープだけでやるのがその筋っちゅうもんでしょうが、つい確実性を求めるあまり・・です。
来年は2通りでやってみます。自分の接ぎ方で差が出るものなのか試します。
接ぎ穂の芽も・・3個程度は欲しい(^_^;)
Commented by inokorisan at 2009-08-02 23:04
>ぴんさん
うんうん洗濯ばさみ外して2つ枯れるって言うのが元来おかしいもので確実性は無いという事になりますね。
穂木の芽は何個あってもいいのではないのでしょうか。

<< 挿し木置き場 kaori kawamura >>