大雨の中に草刈   

真田丸見ています。

真田太平記の時の幸村役が草刈正雄、それが真田丸では真田昌幸役
良いですね~
昔、刈払機のCMに出ていましたね。名前得です。

夏の草刈は猛暑で命がけの作業になっています。刈払機の扱いも怖い
ですが、熱中症になるのも怖いです。

だから、天気予報を見ながら、30℃以下にならないか・・って狙って富士宮
の畑に出かけています。狙い目は軽い雨の予報の日。

土曜日がちょうど午前中は曇り午後から1ミリの予想。
午前中はいい感じで刈れました。お盆の渋滞のために来なかったしっぺ返しは
大きかった。畑に行く正面の道も他の畑の草がせり出して、車に擦るありさま。

まぁ隣地の畑の人もたまには刈ってくれるですが、道路に出てるのは私が
結構刈っています。
午前中は自分の畑廻りを刈りました。ほっておくと道路にせり出してしますので・・
さて・・午後からは隣地の畑の道路側を・・と思ったら、これは止まないぞ・・って
いうぐらいの雨。

予報では1ミリ

実際アメダスでは12ミリ

2時には切り上げて、近くの温浴施設に・・こうなると・・ボートピア「富士おやま
でナイターでもやるか・・ちょうど桐生のSGがやってるし・・
天母の湯から登山道を登って、富士山スカイラインから御殿場に・・
1時間掛かります。雨もざーざー降っていて、止めて正解。

ミニボートピア富士おやまは霧の中でした。警備員さんに聞いたら
雨降ったら、ここらは霧です。って教えてくれました。富士火力演習
が翌日だったみたいで、看板が出ていました。
このボートピアは自衛隊さんの御用達に作られたかな・・と勘ぐって
しまいました。(笑)2回目ですが・・兵隊さんらしき人は見かけません
でしたが・・

いや~雨のおかげで2万舟券を2枚ゲット。なんだかんだ言って6レース中
5レース的中。といい成績を納められました。
d0022845_0324554.jpg

富士宮の帰り道に悪所を覚えてしまった。御殿場方面なので冬は雪が
怖いですが・・雪が降るまでは寄るだろうな~
4WDが欲しいな・・
[PR]

# by inokorisan | 2016-08-28 00:07 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(0)

スイカ栽培終了   

お盆休みは16日から19日まで大阪に高校野球を見に行きました。
東京はちょうど台風の影響で豪雨が予想されたのですが、私はそれを
避けるように関西に出かけられました。

でも、くそ暑い。38度とか、やる気をなくします。

1日は完璧にホテルに引きこもりました。2日は夕方から活動し、競艇場の
特観席でナイターを楽しみました。

大阪から帰ってきて、さっそく草刈りとスイカの収穫です。
草刈りをお盆休みの渋滞や旅行で、さぼりすぎました。

うん、案の定、畑の草は一面を覆いました。スイカも草に隠れて草刈りついでに
スイカを収穫。みたいな感じでスイカも栽培終了。全部収穫しました。

d0022845_957233.jpg
いっぱいあります。
d0022845_9591123.jpg
車に全部載せましたが、帰りに車重い。って感じました。

d0022845_100363.jpg
一番、重いので14キロありました。10キロぐらいのを20個ほど載せてる
ですから、そりゃ重い訳だ。

配っても配っても食いきれない。事務所の前で売るか・・

実生のタヒチですが、いろいろと雨除けや施肥法、高畝で病気にならずに
収穫できました。5年は連作できないそうで・・来年は同じ場所なら接ぎ木
にしないと病気でるみたいです。まぁ畑はまだ場所があるので、5年ぐらい
なら、ローテで畝を回せると思います。

今回使ったのが2mの黒マルチでもったいないので、このまま玉ねぎの
畝を使おうと思います。
[PR]

# by inokorisan | 2016-08-21 09:49 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(0)

すいか収穫   

夏です。畑行くのが辛くなります。
冬は暖かいカッコで動いていれば暖かいですが・・
夏の畑は危険だな・・涼しい時間に行こうと5時に出ていますが
それでも7時台 9時には暑いわ~ってね。

こっちは毎日これませんから、交通費やら経費の事を考えると
仕事量はこなさないといけません。

で土曜日の土用の丑の日にスイカの収穫に行ってきました。
夏の雑草退治もしないといけなかったのですが、刈払機の吊バンド
を忘れてしまいました。

スイカはタヒチを実生で育てました。
d0022845_1393136.jpg
5個収穫して社員にあげたり、友達にあげたりで1つうち用。

受粉を昆虫任せだったので、収穫時期は同時になりませんので
また2週間後に収穫できるものがあると思います。
ちょうどお盆シーズンなので、渋滞嫌だし、3週間後にしよう。

青唐辛子も収穫しました。なんでも辛みそに使うそうです。
d0022845_1183782.jpg
いっぱいいると言われて張り切って収穫しすぎました。半分ぐらい自分が
使うようになる羽目になりました。

あとは小豆を播種して・・あ~これ以上は熱中症など命の危険あるな~
ってお昼過ぎには畑を離れました。

汗だくなので、天母の湯で汗を流して・・
前々から帰り道に行きたいなと思っていた。競艇の場外販売
富士おやまに寄ってきました。

府中から富士宮に行くのに、2コースあるのですが、富士山を右に回るか
左に回るか・・(どこを基準に表裏か左右かわからないのですがね)

で河口湖ICから樹海走って、富士宮に行くのが一番空いて良いです。

さて、ミニボートピア富士おやまは御殿場なので、いつものルートの逆側。
寄ることがありませんでした。

d0022845_1305316.jpg
畑から1時間ほど・・これはいい!いい寄り道ポイント発見しました。
ナイターなら8時40分まで買えるしね。特に冬は寄りそうです。

でも、富士山スカイライン走っていくので、食事処やコンビニが無い
小山は田舎だよ~。と聞いていましたが、げ・・ホントに田舎でした。
畑出て、一度もコンビニ見ずに、ボートピアについてしまいました。

ボートピアにも食堂ないし、小さな売店があるだけ・・客少ないだろうな・・
って思っていたのですが、思いの外いました。結果はプラスでした。
[PR]

# by inokorisan | 2016-08-03 01:16 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(0)

先週に続き 草刈り   

先週、ビワ畑の草刈りをしましたが、案の定、復帰していました。
ほんと、イネ科はワイヤーで地上部刈ったぐらいでは、生長点が
低いでしょうね。また復活の刻が早い。

まぁ毎年、これの繰り返しですが・・今年はこぼれ種減らしたいから
こまめにやろっと。

d0022845_8457100.jpg
スイカが元気に伸びています。虫が受粉をしてくれたので、軽くみたぐらいで5個ほどソフトボールがなっていました。

サカタのタヒチの種14粒入っていたので、自根で栽培していますが、14苗は多すぎたかもしれません。
2mのマルチで片寄せで植えて、ツル寄せしましたが、マルチの真ん中に玉置けませんでした。
まぁ今年もこれから放任栽培です。今日、確認した玉から見ると収穫は8月朔日ですね。

キウイも膨らんできました。
d0022845_8534583.jpg
これはこれで放置できるので、助かります。

ブルーベリーは今年、ネットするぞーって意気込んでいましたが、なんかめんどくさい。
って天蓋かけなかったら、先週からヒヨさんが狙いにきています。あれを見るとネット
したくなりますが、まぁ来年します。30mx30mネットすると面倒で・・
[PR]

# by inokorisan | 2016-06-27 08:56 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(0)

マルチ穴あけバーナー   

穴あきマルチと穴なしマルチ。

どっちが使い勝手がいいか・・穴あきなんだが、作物によっては合わない。
ミシン目のマルチもあるが、あれも切り取るが面倒と言うことで、最近は
穴あきマルチを使っています。安いしね。

でも、穴あけ作業があります。缶詰の刃付きの穴あけ機を買いましたが、
うまく切れないし、ビニールはいちいち外すの邪魔だし、面倒。

で、ヨドバシカメラで

マルチ穴あけバーナーを買いました。最近、通販はヨドバシ多いです。
草焼きバーナーもヨドバシで買いました。
愛読書のパチスロ雑誌、boatboy(競艇雑誌)は毎月ヨドバシが届けて
くれます。
d0022845_05564.jpg
いざ、使ってみました。新兵器に感動しちゃったよ。
ガイドもついてるから、立ったまま出来るし、穴あけるのが楽しくなった。

[PR]

# by inokorisan | 2016-06-07 00:56 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(0)

シルクスィート   

昨日は富士宮作業日でした。

梅雨前の最後の仕事になるでしょうか。
d0022845_752827.jpg
サツマイモのベニハルカは勢い付き始めてきました。

d0022845_762581.jpg
シルクスィートも雨無しでしたが、発根して苗が立ってきました。

d0022845_772156.jpg
里芋もマルチを破って、出てきました。

d0022845_78215.jpg
初挑戦のゴボウも発芽してきました。

まぁー根菜が多いこと、遠隔農業なので、果菜類作っても、ダメにしちゃうので、
スイカだけです。

d0022845_7104048.jpg
去年はHCで買った接ぎ木苗で収穫できたので、今度は自根にしてみました。
さて、収穫までこぎつけるでしょうか。種はタヒチ。敷き藁は秋に里芋畑に
播いたライムギです。

来週末は大阪に遊びに行くので、週末作業はなしです。
次回予告は「草刈り」
[PR]

# by inokorisan | 2016-06-05 07:11 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(0)